忍者ブログ
NPO法人傾聴協会このココロの新ブログ(2008年1月より運用開始)ボランティア情報や傾聴・心理学関連の講座情報などを発信します。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

契約サーバーのダウンのため、5月30日より不通となっていたお問合せアドレスが復旧致しました。

これまで通り、info@kokoro-lab.info へお問い合わせ下さい。

PR
NPO法人このココロの会員で組織する、傾聴ボランティア活動を計画しています。

会員なら誰でも、行ける時に行ける人で老人施設他、来て欲しいというニーズのある施設を訪問し、1時間〜2時間程度の活動を行なう予定です。

事前に、自分で大丈夫かしらという不安を取り除くための、ボランティアの心得や、傾聴技術の復習の為の講習会を行ないます。
また、活動後に様々な心の動きがありますので、心の整理をするためのフォローアップを行ない、ボランティアをすることで自分の心の成長につなげられるように工夫します。

気軽に、スタートしてみませんか?
現在、仲間を募集中です。
皆さま、葉月です。残念なお知らせです。
予定していました、秋のリトリート10月10日、11日、12日を
延期します。申し訳ありません。

会場となる研修施設が確保できませんでした。大変申し訳ありません。
お問い合わせ頂いていますので、お待ちの方の為にも日程を改めまして
場確保の上、再度アナウンスいたします。

毎年参加者からの意見も頂いていますので、季節の変更も検討しています。

いつか参加したい、というお声もよく頂いています。
2泊3日というのは確かに忙しい現代ではなかなか確保するのに決心が
必要ですね。ですが自分の生きてきた道や、今のやり方、人生を見直す
には、短くて、とても凝縮した時間です。
必要としている方が参加したくなった時に参加出来るように、とライフ
ワークとして取り組んで行きます。

人が本来の自分自身に戻っていく姿は この世で最も美しく感動的な光
景だと私は思っています。そしてリトリートではこのような奇跡が参加
者に起こります。私はいつも涙が出るほど感動しています。

きっと開催しますので、どうかお待ち下さいね。(葉月)
年に一度の大イベント
リトリート(宿泊型ワークショップ)の日程を発表します。
今年は 10月10日、11日、12日の2泊3日です。
会場は現在調整中。
自然豊かな場所でのんびり非日常の時間を確保出来るワークショップです。
詳細が決まり次第、アップ致します。
ゲシュタルトグループカウンセリング
「自分史を語り・未来を作る・語り紡ぎの輪」

8月22日〜毎週土曜日 午後7時〜9時 全5回
一般25000円 このココロ会員23000円
会場 大手門 葉月カウンセリングルーム

【葉月より】
自分の話を人に聴いてもらう時に、特に話しにくいのは遠い過去の経験です。「いつまでもそんな事にこだわっても仕方ないよ」「終わったことでしょう」と言われるのが怖くて、自分の中で処理出来ないままになっている過去たちは、きちんと向き合ってもらうのを長い間待ち続けています。
過去の未処理の事に勇気を出して向き合う時に、その周囲には優しく、暖かく包んでくれる人が必要です。人によって傷つけられた心は、人の優しさによって癒されていきます。私たちは自分自身との関わり方を学ぶ必要があります。他者との関わりの問題は、実は自分との関わり方が未熟な為に起きているからです。そして、自分との関わり方について、教えてもらえる機会や学ぶ機会はあまりにも少ないのです。私もかつて、人の優しさを信頼することができませんでした。それはあまりにも多くの過去に傷があったからです。グループワークで自分に触れることを学び、本当の意味で心の内側に人を受け入れていくことを学びました。
過去をきちんと精算すると 必ず現在に変化が起きます。そして、新しいより良い未来に向かってまた歩き始めます。カウンセリングに通う効果を、より安価に、より多くの方に提供したいという思いで企画を暖めてきました。ライフワークにして行きたいと思っています。

語り紡ぎの輪の仲間を、募集中です。
場の安全は、私が全力で保証しますので安心して、是非お気軽にお越しください。

申込、お問い合わせは葉月カウンセリングルームへお電話下さい。
092-737-7979

皆さんいい季節になりましたね!
5月にスタートする講座のご案内です。

5月16日〜 セルフカウンセリングクラス
  毎週土曜日 連続7回 
  朝クラスのみ 朝10時〜12時
  場所 中央区大手門 葉月カウンセリングルーム

5月19日〜 カウンセリング理論1(交流分析基礎)
  毎週火曜日 連続5回 
  朝クラス 10時30分〜12時 夜クラス 19時〜20時30分
  場所 中央区大手門 葉月カウンセリングルーム

5月22日〜 傾聴上級
  毎週金曜日 連続5回 
  夜クラスのみ 19時〜21時
  場所 中央区大手門 葉月カウンセリングルーム

お問い合わせ、お申し込みは事務局までお気軽にどうぞ
092−737−7977

傾聴の32期は下記の通りです。

5月27日・6月3日・6月10日・6月17日・6月24日

朝クラス 10時〜11時30分 中央市民センターにて
夜クラス 19時〜20時30分 南区高宮アミカスにて


★アシスタントをして下さる方を募集しています。
会場の設営、受付、テキスト配付、撤収などをお手伝い下さい。出来る方は事務局737−7977へご連絡下さい。1回だけでも大丈夫ですし、設営だけのお手伝いで途中で帰る、というパターンも大丈夫です。出来る処、出来る時、出来るだけでもお力をお貸し下さい。



33期は6月25日、26日から大野城市まどかぴあ東区コミセン南区高宮アミカスの3会場を予定しています。
お近くにお住いまたはお勤めの方に是非、会場設営準備のお手伝いをお願いします。皆さんの支援があると本当に助かりますし、講師も頑張れます。どうぞご協力をお願いします。

傾聴 眠らせていませんか?

2008年12月26日 10時〜
南区高宮 あみかす会議室にて
参加料 1000円 (お茶・お菓子付)

傾聴を心がけていて、難しいなーと思った経験、こういう事あったなーという経験ありませんか?
傾聴に関して思うことを何でもシェアし合いたい、アウトプットする場が欲しい、傾聴を知っている仲間と語り合いたいという思いから生まれたワークショップです。
NPO法人このココロ認定傾聴ボランティアの大原さんがファシリテーターを務めます。
心理的に安全な場で、傾聴に関する事なら何でもアウトプットしましょう!

ワールドカフェ方式でのワークも予定しています。
気楽に「仲間とお茶でも」という気持ちで是非参加してください。
とっても楽しいですよ!ワクワク、ホッとしにきませんか?

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最近のコメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
NPO法人傾聴協会このココロ事務局&ボランティア
性別:
非公開
自己紹介:
誰でも傾聴の技術講習会を受講できます。
地域に傾聴ボランティアを立ち上げたい場合には出張講習を行います。
ボランティアチームが活動を継続するためにモチベーションの維持や技術力の維持などを強力にバックアップします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  NPO法人傾聴協会このココロ*ブログ*  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]